

今年もあと少し

今年も残すところあと僅かになりましたね。

今月は、いろいろな飲み会やイベントとかであんまりトレードできませんでした。

でも、実際の12月は荒っぽい値動きになるし、スプレッドも拡大するので、

かえって良かったかもしれません。


2009年いろいろありましたが、トレードで成長はあったのかな?

と不安になっています。

とはいえ、自分がどうしたいのか?それに対して何ができるか?以外に方法はなく、

できることをやるだけなんですけどね。


そうそう、「Forex Tester」というツールを購入しました。

これは、バックテストツールなんですが、違うのは、

過去のヒストリカルデータを使用して、そのときの相場を再現できる上に、

実際にトレード(仮想資金)でトレードできるやつです。

デモトレードと似ていますが、こちらは実際にレートを早送りしたり、

巻き戻したりできるので、自分の手法が実際にあっているのかを確認できます。

また、インディケータも搭載できるのでいろいろ試すこともできます。

年末はとりあえず、このツールで自分のスキルを磨き、来年2010年に向けて

精進して行こうと思います。



それでは、よいお年を。




スキャルピングについて

以前、クラークさんのブログを拝見したときに、

記事で紹介されていた、「FXで勝つために、僕は自分と戦う」というブログの記事に

スキャルピングは、利益確定を優先した手法であり、

利大は今伸びている利益を伸ばすだけにする。あくまで利益確定を優先。

・・・と書かれていたことを思い出しました。

スキャルピングで損小利大を狙うと、デイトレとスキャルピングのデメリットのみを

受ける可能性にあることについて、自分にも心当たりがあるなーって感じました。

確かに利益を大きく取れば勝てるのかもしれませんが、勝率との関係が重要なんですよね。

アホみたいに、「損小利大」ばかり実行するのも考えものです。

そもそもスキャルピングという手法が何のために存在するのかってことを考えたら、

すごく単純なことなんですが・・・。


デイトレを狙うなら、ストップ幅以上の利益を引っ張れるスキルが必要なので、

結構難しい上に、利益確定のタイミングを誤ると薄利で終わってしまう可能性が高いです。

昨今の相場は非常に難しく、ある程度スキャルも織り交ぜた戦略を組み込む必要が

あるかなと感じざるをえません。





現在の閲覧者数:
アクセス数:

プロフィール

たみー

Author:たみー
FX暦だけは無駄に長い。
2010年に30万だけ勝ち逃げしてから相場から離れていましたが1年ぶりに返ってきました。


【相場暦】
 2006/4からFXを開始し、2010/1現在のFX投資暦は約3年半。
FX⇒225先物⇒商品先物⇒225オプション⇒FXという経緯。
なぜか、現物株や投信などの経験はなし。

【トレード年表】
2006/4~
外為どっとこむで1000通貨からトレード開始。
手数料があり、スプレッドも広かったのでデイ~スイングでトレードしていた。NZドル円を1万通貨単位でデイトレードしていた。この時期はそこそこ勝っていた・・・気がする。

2007~
いろいろなテクニカル手法、情報商材、ブログの手法を試す。
最初の頃より勝てなくなっていった。強制ロスカットはなかったが、資金は徐々に減っていく。損切りだけは必ず守っていたが、損切り貧乏で資金がショートする。

2008~
システムトレードに目覚めた。エクセルやシストレ商材を購入し、検証とトレードを繰り返すも、トレード開始直後にドローダウンに幾度となく遭遇する。トレードよりも検証にはまっていた時期。トレード自体は少なかったが、プラスになることはなかった。。。

2009~
システムトレードを見切りをつけ、再度裁量トレードに戻るも、基本的にトレードルールを守れない上に、そのトレードルールがない状態。当然資金は減る一方。後半はForex Testerとデモトレードで裁量トレードを練習し、デモではそれなりの結果が出せるようになった。

2010~
5万円からリアルトレード再開。
Forex Testerでリハビリ後、数ヶ月の停滞期を経て、プラス圏内に浮上。ようやく安定性が上がったトレードができるようになってきた。…というより、自分自身と向き合えるようになってきた?

2010~2011
状況の変化により、一時トレードを休業

2011/8~
少し余裕が出てきたので、トレード再開。

【取引手法】
負けても勝っても1日1回のみエントリー。
主にボラが高い時間帯に動いた方向へエントリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
