

400万になりました(デモだけど)

紆余曲折ありますが、なんとか400万まで持ち上げました。
でも、これってデモなんだよね・・・とかいうツッコミは勘弁してください(笑)
1000通貨でも実弾でやった方がいいのは承知の上なのですが、
今回は飽くまで採用している手法が正しく機能しているかどうか?
それに準じて利益を出せるのかどうか?自分に最適なタイムフレームはどれか?
克服すべき箇所は精神面だけなのか?を探り当てるためなんです。

ところで、今採用している手法ですが、巷では結構有名な
「ボリンジャーバンド×RCI」です。てきとうさんのブログで有名になったアレですね。

時間足でのトレードですが、ポンド円はストップまでの距離がどうしても
遠くなってしまいがちなので、ドル円とユーロドルだけに絞ってますが、
ほとんどドル円でトレードしています。
時間足だとゆっくりトレードできますし、値幅もスプレッドを意識する必要が
ないぐらい取れますが、チャンスも毎日来るわけじゃないです。

やり方は、この手法を採用している方とあまり変わらないと思いますが、
RCIやボリバンがこうなったら買い・売りという決まったやり方よりも、
RCI3本の位置関係と傾きで、どっちに相場が傾いているかを分析して、
タイミングをはかるという感じになってます。

今のところ順調に行ってますが、これぐらいのトレード頻度の
方が【空気感】を感じれて心地いいです。
なんというか・・・冷静になれるというか、次のトレードまでの
時間が結構空くので、分析や計画もじっくり練れるので。

ま、引き続き、900万目指して頑張ります。

UCR



回復(デモだけど)

ようやく調子が戻って(?)参りました(笑)
3倍までは長いなぁ~。

26


久々の更新。

でも、トレードはしていました。
っていっても、デモですが、
一回200万近くまで落ちて、再度浮上で、トントン。

放置プレイでストップ動かすなどしていないので、
トレードに対する意識の低さがいけないのでしょうか?
デモだと実弾が伴わないので難しいですね。

25U


イメージ通りの形以外はエントリーしない

エントリーする際は、自分のイメージ通りの形になったところで
エントリーすると勝率が上がると思います。

というのも、そういう状況って毎日あるわけじゃないし、
少しでも怪しいかな~と思ったらエントリーしないので、
いざエントリーするときは、これで負けてもいいやと思えるからなんですかね?
それともデモだから?

これで3倍に増やせるのに、本番だと増やせなかったら、
手法ではないってことですよね。


090612GBPJPY-R

<デモ口座状況>
現在: 3,660,405
目標: 9,000,000
達成率: 11%

チャンス到来

ようやくチャンスが来ました。
青丸でエントリーしました。

090610GBPJPY

ルール通りです。
時間足がパーフェクトオーダーを形成している状態で、
5分足でタイミングを計ってエントリーなので、結構のんびりトレードできています。

15分足でトレンドを見極め、1分足でエントリーする方法もありますが、
こちらは相場を結構監視していなければいけないので疲れます。

やはり、時間足ベースぐらいがちょうどいいですね^^
途中で負けトレードもありましたが、トータルではプラスになってます。

090610GBPJPY-R

<デモ口座残高>
現在: 3,530,405
目標: 9,000,000
達成率: 8.8%

この調子で♪


トリプル移動平均

090605GBPJPY

トリプル移動平均を使っています。
考え方としては、上の時間軸のトリプル移動平均線も表示させ、
現時間軸のトリプル移動平均と上位の時間軸のトリプル移動平均が
パーフェクトオーダーになったときに売買するというものです。

これは、徘徊していたブログ、介さんという方が解説していた手法です。

青丸の位置でエントリーという感じで、なかなか行けそうなですよね?
利食いの位置やストップについては試行錯誤するところかと思いますが、
今回はこれを使わせて頂いています。

半ばの損切りの連発は、テキトウ売買の結果です^^;
後半のポンド円のトレードが今回のパーフェクトオーダーで売買しました。

とりあえず、今週はプラスで終われたので
来週は淡々とこの手法だけを繰り返してトレードしてみたいと思います。

090605GBPJPY-R

<デモ口座状況>
現在: 3,170,405
目標: 9,000,000
達成率: 2.8%


ドル円一本で!

ドル円1本でトレードすることにしました。

090603USDJPY

上から、5分足、1時間足です。

流れは短期下降トレンドかな?と思っています。
その理由は安値が切り下がりっているからです。
トレンドの定義にはダウ理論を採用しています。
ダウ理論では、
・上げトレンドは、「安値を切り上げ高値を更新している状態」
・下げトレンドは、「高値を切り下げ安値を更新している状態」
とされています。

ですが、直近の下げトレンドの状態で、
高値をブレイクし、安値を更新しなくなった状態から、
そのときにつけた高値をブレイクすればトレンド転換になることが
多い。これはTFブレイクアウトです。

で、1時間足で見ると、現在下げ止まっています。
また、MA200(200移動平均)がサポートになっていると考え、
ここを抜けないならば、トレンド転換となる可能性がありそうです。

そこで、次のシナリオを考えてみました。

①直近高値、95.80付近を更新し、そのときつけた高値の後に押し目を形成した後、
上昇し、再度、96.56の高値を狙いに行く。

②安値95.30をブレイクして下落する。


僕的には①が可能性が高いかなと思っています。
まあ、どうなるか分かりませんけどね^^;

<デモ口座資産状況>
前日:3,000,000
現在:3,040,000(+40,000)
目標:9,000,000
達成率:0.6%

090603USDJPY-R

頑張りま~す!

デモトレードから

しばらくブログを更新もせず、トレードもせず、
最後のスキャルピングからトレードそのものから遠ざかっていました。

実際、更新していなかった理由も、トレードに対してどうしても自信が持てず、
もう止めてしまおうかとも考えていたからです。

調子が良くなると枚数を大きくしてドボン!
これの繰り返しで全く進歩がしない自分に嫌気がさしていました。

メンタルが大事、資金管理が大事、それはわかるのですが、
それがどうしてもどこかで欠落してしまう・・・。

今度こそいけそうかな?と思った途端、地獄へ落とされる。
まあ、僕の地獄といっても、大した金額じゃないのですけど。

こう何度も失敗続きばかりだとやる気もなくなるというものです。
そこで1ヶ月トレードから離れようと思い今に至った次第です。

でも、やはりトレードを諦めたくないという気持ちはあります。
そこで、まずデモトレードで資金を3倍にしてからにしようと思います。

少なくとも実弾でやった方がよいのはわかるのですが、
精神的ハンデのないデモトレードですら、資金を増やせないのであれば、
実弾を使うに足らないということになると思い、そうすることにしました。

そして、ノルマを決めない。トレード回数が少なくても自分が決めたトレードのみに
限定する。スキャルピングからデイ~スイングでとれるときにとる値幅を狙う方法で
行う。

ここから、初めて行こうと思います。







現在の閲覧者数:
アクセス数:

プロフィール

たみー

Author:たみー
FX暦だけは無駄に長い。
2010年に30万だけ勝ち逃げしてから相場から離れていましたが1年ぶりに返ってきました。


【相場暦】
 2006/4からFXを開始し、2010/1現在のFX投資暦は約3年半。
FX⇒225先物⇒商品先物⇒225オプション⇒FXという経緯。
なぜか、現物株や投信などの経験はなし。

【トレード年表】
2006/4~
外為どっとこむで1000通貨からトレード開始。
手数料があり、スプレッドも広かったのでデイ~スイングでトレードしていた。NZドル円を1万通貨単位でデイトレードしていた。この時期はそこそこ勝っていた・・・気がする。

2007~
いろいろなテクニカル手法、情報商材、ブログの手法を試す。
最初の頃より勝てなくなっていった。強制ロスカットはなかったが、資金は徐々に減っていく。損切りだけは必ず守っていたが、損切り貧乏で資金がショートする。

2008~
システムトレードに目覚めた。エクセルやシストレ商材を購入し、検証とトレードを繰り返すも、トレード開始直後にドローダウンに幾度となく遭遇する。トレードよりも検証にはまっていた時期。トレード自体は少なかったが、プラスになることはなかった。。。

2009~
システムトレードを見切りをつけ、再度裁量トレードに戻るも、基本的にトレードルールを守れない上に、そのトレードルールがない状態。当然資金は減る一方。後半はForex Testerとデモトレードで裁量トレードを練習し、デモではそれなりの結果が出せるようになった。

2010~
5万円からリアルトレード再開。
Forex Testerでリハビリ後、数ヶ月の停滞期を経て、プラス圏内に浮上。ようやく安定性が上がったトレードができるようになってきた。…というより、自分自身と向き合えるようになってきた?

2010~2011
状況の変化により、一時トレードを休業

2011/8~
少し余裕が出てきたので、トレード再開。

【取引手法】
負けても勝っても1日1回のみエントリー。
主にボラが高い時間帯に動いた方向へエントリー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
